戻る

スミレの散歩道 2018年 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
オクタマスミレ 撮影場所 山梨県 撮影日 2018/04/16

オクタマスミレと言うのは
エイザンスミレとヒナスミレの交雑種。
スミレの仲間の交雑はよくあることなので
特に珍しいものではないのですが、
種類によってはなかなか見られないものもあります。

オクタマスミレの名前は奥多摩で見つかったことからで
比較的よく見つかるとありますが、
個人的には今回で2度目の観察になります。

花の状態は残念ながら最盛期を過ぎてしまっていたので
決していい状態ではないのですが
ぎりぎりそれらしき写真を撮ることができました。

大きな特徴は葉がヒナスミレ状で縁がギザギザに切れ込みます。
花は個体によって違いますが今回のものはエイザンスミレの特徴が強く出ています。
花の色もエイザンスミレもヒナスミレも濃い色のものから
淡い色のものまで多彩なので
交雑も個体によって様々なようです。



2018/04/16 山梨県 Canon5DⅡ SIGMA 70㎜マクロ F2.8
この株の周辺には他にも数株ありましたが、いずれも花が終盤でした。



2018/04/16 山梨県 Canon5DⅡ SIGMA 70㎜マクロ F2.8




2018/04/16 山梨県 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8
比較的近い場所で見つけたエイザンスミレですが
フイリヒナスミレとほとんど同居しているような状態です。
こんなところから交雑が生まれるのかなと思います。

inserted by FC2 system