戻る

スミレの散歩道 2019年 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
アケボノスミレ 撮影場所 長野県 撮影日 2019/05/07

今年はアケボノスミレを見ることもなくスミレシーズンが終わってしまうのかと思っていたが
運よく長野県の山で見ることができた。
その山はスミレの山としても知られる太郎山。
シーズン的にはもう遅いだろうと思っていたが
標高の高いところでは今を盛りに咲くものもあったし
まだまだこれから咲き出す蕾もあって
これまでの認識を変えることとなった。

アケボノスミレは曙の名が付くようにその色合いが大きな魅力。
しかもふっくらとした丸みを帯びた顔は
優しさと大らかさを兼ね備えており
なんとも親しみやすいフレンドシップなスミレだ。

花の時期には葉の展開が始まったばかりで
くるっと丸まったものが多いのも
アケボノスミレらしくていい。



2019/05/07 長野県 Canon5DⅡ SIGMA 70㎜マクロ F2.8




2019/05/07 長野県 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2019/05/07 長野県 Canon5DⅡ SIGMA 70㎜マクロ F2.8




2019/05/07 長野県 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4


inserted by FC2 system