戻る

スミレの散歩道 2019年 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
アリアケスミレⅡ 撮影場所 刈谷市 撮影日 2019/03/26

咲き出したアリアケスミレを紹介してから一週間以上が経ち
そろそろいい感じになってきたかなと思って出かけてみると
どうも今年は様子が違う。

昨年までよく咲いていたところには少なく、
あまり目立たなかったところに花が見られる。

そしてショックだったのは
咲き出してきたアリアケスミレを紹介した場所が
除草剤にやられてしまった。
先に咲いていたノジスミレも花盛りを迎えていたヒメスミレも
咲き始めたばかりのスミレ(マンジュリカ)も
噴霧された除草剤で斑点ができ萎れていた。

スミレは多年草なので咲けばその場所でしばらくは咲き続けるが
時が経つと移動する。
どんな仕組みでそうなるのか分からないが
スミレの意思が働いていることは確か。

去年まで多かった場所から他の場所に移動するのは
危機を回避する知恵なのかもしれないとふと思った。

そうであってほしいところだが。

ともあれまだ今年は別の場所で見られそうだ。
もうしばらく様子を見てみることにしよう。




2019/03/26 刈谷市 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2019/03/26 刈谷市 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2019/03/26 刈谷市 Canon5DⅡ Canon EF17-40㎜ F4




2019/03/26 刈谷市 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2019/03/26 刈谷市 Canon5DⅡ Canon EF17-40㎜ F4

inserted by FC2 system