戻る

スミレの散歩道 2019年 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
アリアケヒメスミレ 撮影場所 刈谷市他 撮影日 2019/03/29

アリアケヒメスミレはアリアケスミレとヒメスミレの交雑種。
どちらも同じような環境に咲くので
交雑は比較的多く見られる。
しかし典型的なものとなると案外少ないのかもしれない。

私の自宅近くのフィールドでは
アリアケスミレもヒメスミレも同じ環境に群生するところが多く
アリアケスミレなんだけどちょっとヒメスミレが入ってるかもという個体が非常に多い。

しかしそれをアリアケヒメスミレとは紹介できないので
今回はこれぞアリアケヒメスミレというものを紹介したい。
今日3/29アリアケスミレの様子を見ていて
たまたまこれぞという個体を見つけた。



2019/03/29 刈谷市 Canon5DⅡ SIGMA 70㎜マクロ F2.8
花の大きさはアリアケスミレとヒメスミレの中間くらい。
花の形状はヒメスミレに似ていて丸い印象。
色はアリアケスミレより濃く出る傾向が強い。




2019/03/29 刈谷市 Canon5DⅡ SIGMA 70㎜マクロ F2.8
葉もアリアケスミレとヒメスミレの中間型。
大きさも中くらい。
葉の裏がうっすら紫色をしているものもある。
但し緑のものの方が多い。
ちょうど上の写真の右にヒメスミレが写っているので
花の大きさがわかりますね。




2019/03/29 刈谷市 Canon5DⅡ SIGMA 70㎜マクロ F2.8

inserted by FC2 system