戻る

スミレの散歩道 2019年 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
ゲンジスミレ 撮影場所 山梨県 撮影日 2019/04/12

花は小さいし華やかさがある訳でもないのに
なぜか心惹かれるゲンジスミレ。
どこに魅力を感じているのだろう?

そもそもゲンジの名前は花の裏が紫色をしているため
紫式部→源氏物語→ゲンジスミレ
という連想かららしいが
花はやっぱり花の印象から受け止めたいもの。

ゲンジスミレを見てどこか心惹かれるのは
花の印象であって、決して葉の印象ではない(私は)。

少し横に広がるふくよかな感じのする顔と
ほんのりと紫色を帯びる花弁の色と
濃い紫の筋とのバランス。
そして側弁の基部がほんの少し黄緑色をしているのも
気取らないお洒落のように見えてしまう。

これがゲンジスミレに対する私の印象であり
私の愛。




2019/04/12 山梨県 Canon5DⅡ SIGMA 70㎜マクロ F2.8




2019/04/12 山梨県 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2019/04/12 山梨県 Canon5DⅡ SIGMA 70㎜マクロ F2.8




2019/04/12 山梨県 Canon5DⅡ SIGMA 70㎜マクロ F2.8




2019/04/12 山梨県 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2019/04/12 山梨県 Canon5DⅡ SIGMA 70㎜マクロ F2.8

inserted by FC2 system