戻る

スミレの散歩道 2019年 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
強風の中のキスミレ 撮影場所 豊橋市 撮影日 2019/03/22

風が強く吹くということは分かっていても出かけてきたキスミレの咲く場所。
毎年のように出かけていても咲く様子や状況は毎年違う。
今年はどんな出会いになるのかなと楽しみに向かったこの場所。

いつものように咲きそろっていて
鮮やかな黄色が眩しいくらいに美しい。
ロープ際にも咲いているから撮影もしやすいと思ったのはほんの一瞬。

強風が吹き荒れていて右に左に揺れ
一瞬としてとどまることがない。

でもこれが今年の出会い。
なんとか写しとめたいとカメラを向けてみるがやっぱり無理。

そこでISO感度を上げてシャッタースピードを1/2000~1/4000秒まで上げて撮ってみた。
かなり揺れているのでシャッターを押すタイミングはエイヤッ!

とこんな風にして撮影してきたキスミレ。
シャープさに欠け少しぼやッとしているのはそんな事情なのです。




22019/03/22 豊橋市 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2019/03/22 豊橋市 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2019/03/22 豊橋市 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2019/03/22 豊橋市 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2019/03/22 豊橋市 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2019/03/22 豊橋市 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

inserted by FC2 system