戻る

スミレの散歩道 2019年 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
コスミレ群生を撮る 撮影場所 新城市 撮影日 2019/04/03

あっと驚くコスミレ群生。
こんな場面に出会うとちょっと興奮しちゃいますね。

さてこの群生をどう撮るか?
凄い!という見た目の印象をどうファインダーに収めるか
悩ましいところですが
まずは見た目の印象でいいなと思うところを素直に撮影してみます。
縦位置、横位置あれこれ撮影しながら
うまく収まるところを探します。
でも考えすぎると感動が薄れてしまうのでほどほどに。

ポイントは手前にインパクトのある株を持ってくること。
そして群生している様子がよく分かるように画面構成します。
絞りは絞り込んだ方が見た時の印象が伝わる写真になります。
背景をぼかす方法もありますが
少し心象的な写真になります。
ケースバイケースであとは好みかもしれません。

この時は日陰で時々木々の間から木漏れ日が入る条件でしたので
少し花にメリハリがありません。

これもその時の出会いなのでその条件の中で
気持ちを込めます。
奇をてらう写真を撮ろうとするより
素直に向き合った方が気持ちの伝わる写真になると
いつも思っています。

なんだか撮影シリーズ風に書いてしまったので
撮影シリーズの方からも入れるようにリンクしておきます。




2019/04/03 新城市 Canon5DⅡ Canon EF17-40㎜ F4




2019/04/03 新城市 Canon5DⅡ Canon EF17-40㎜ F4




2019/04/03 新城市 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2019/04/03 新城市 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2019/04/03 新城市 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2019/04/03 新城市 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

inserted by FC2 system