戻る

スミレの散歩道 2019年 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
ノジスミレ 撮影場所 刈谷市 撮影日 2019/03/07

昨日コスミレが早くも花盛りになっているのを見て
ひょっとしてノジスミレも咲いているのではと思って
いつもの場所を覗いてみると
思った通り咲いていました。

全体的にはまだ咲き始めたところでしたが
日当たりのいい場所では大株もあって
こちらもやはり例年よりかなり早いようです。

ノジスミレは花弁がふにゃふにゃしていたりして
全体的にしゃきっとした感じがないのですが
それは春一番に早く咲き出すことも影響しているようです。
朝は霜が降りるほど冷え込むこともあるし
北風にさらされながら花をつけ始めるのは少々試練なのかもしれません。

もう少し暖かくなって花盛りになった頃の様子もお届けしたいと思います。
道端が紫色に染まります。



2019/03/07 刈谷市 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2019/03/07 刈谷市 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2019/03/07 刈谷市 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2019/03/07 刈谷市 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2019/03/07 刈谷市 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8

inserted by FC2 system