戻る

スミレの散歩道 2019年 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
満開のノジスミレ 撮影場所 刈谷市 撮影日 2019/03/15

ノジスミレが満開を迎えた。
3/12の時点であと3、4日で満開なのではという予想通りの展開。
昨年より少し花数が少ない感じがするが
道端が紫色に染まる光景は例年通り。

風が吹くと撮影しにくいが今日は風もなく穏やかな日。
撮影するにはいい条件だった。

ついでにヒメスミレの様子も確認。
咲き始めてかなり花数が増えてきていた。
ヒメスミレもあと3日もすればかなりいい感じになる予感。
ピークは桜の咲く頃になりそうだが、綺麗な個体を撮影するには咲き始めの方がいい。

この場所周辺にはアリアケスミレも群生する。
そして最期にスミレ(マンジュリカ)も。

スミレのシーズンはあっという間に駆け抜けていく。
見逃さないようにしたいところだ。


はy
2019/03/15 刈谷市 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F




2019/03/15 刈谷市 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2019/03/15 刈谷市 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2019/03/15 刈谷市 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2019/03/15 刈谷市 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2019/03/15 刈谷市 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2019/03/15 刈谷市 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4


inserted by FC2 system