戻る

スミレの散歩道 2019年 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
スミレ満開 撮影場所 刈谷市・高浜市 撮影日 2019/04/04・04/09

近所に咲くスミレが花盛りを迎え賑やかになってきた。
お気に入りで観察する場所は何か所もあるが
毎年咲く状況が変わるというのも面白いところ。

昨年以上に咲くところもあれば
咲かないところもある。
少し違う場所に移動するものもあって
毎年新たな発見があって面白い。

スミレは最もポピュラーなスミレという私の位置づけだが
実際にはあまり見かけないという地域もある。
スミレが好む生育環境は田んぼや畑の多い耕作地域。
そんな環境にたまたま私が住んでいるから
よく見かけるのかもしれない。

それにしても私の近くにはスミレが溢れている。



2019/04/09 高浜市 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2019/04/04 刈谷市 Canon5DⅡ Canon EF17-40㎜ F4




2019/04/04 刈谷市 Canon5DⅡ Canon EF17-40㎜ F4




2019/04/04 刈谷市 Canon5DⅡ Canon EF17-40㎜ F4




2019/04/04 高浜市 Canon5DⅡ Canon EF17-40㎜ F4




2019/04/04 高浜市 Canon5DⅡ Canon EF17-40㎜ F4




2019/04/09 高浜市 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4


inserted by FC2 system