戻る

スミレ紀行 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
エイザンスミレ 撮影場所 舟伏山 撮影日 2020/04/16

舟伏山に咲くエイザンスミレは色の白いものがほとんど。
少し紅色のものもあってほしいと思うがこの山に咲く特性なのだろう。
5枚の写真を載せるがこれが咲いていたエイザンスミレのほとんど。
時々思い出したように咲いているのを見つけるが
気に留めていなければ目に入らないかもしれない。

エイザンスミレの魅力は大きく切れ込んだ葉。
そして気品を感じる花。
今年の出会いはこれが最初。
この後どこで観察できるか分からないが
スミレを観察するために少し遠出をしてみようかと考えているとこと。

新型コロウイルスの影響で外出を控えるようにと指示が出ているところなので
どうしたものかなあ。



2020/04/16 舟伏山 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2020/04/16 舟伏山 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2020/04/16 舟伏山 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2020/04/16 舟伏山 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2020/04/16 舟伏山 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8


inserted by FC2 system