戻る

スミレ紀行 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
ノジスミレ再び 撮影場所 刈谷市 撮影日 2020/02/07

ノジスミレの早い咲き出しに驚いてから1週間。
その後の様子を見てくると
さらに花数が増え、花もしゃきっとしてきていました。
もともとノジスミレはふにゃふにゃとしてだらしない印象もあるスミレですが
先週と見比べてみると見違えるほどしゃきっと感があって
いよいよだなと思わせる咲きっぷりでした。

ちょうど今この冬最大の寒波が来ているので
葉はまだ黄色くしなびたままですが
やがてこの葉は枯れて次に青々とした葉が出てきます。
ノジスミレの群生地の様子を見てみると
昨年同様に咲きそろいそうです。

恐らくピークは3月上旬ではと思いますが
とても楽しみです。
ノジスミレがピークを迎える頃にはヒメスミレもかなり咲き出し
続いてアリアケスミレ、スミレ(マンジュリカ)へとリレーされます。




2020/02/07 刈谷市 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2020/02/07 刈谷市 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2020/02/07 刈谷市 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2020/02/07 刈谷市 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2020/02/07 刈谷市 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8

inserted by FC2 system