戻る

スミレ紀行 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
オオバタチツボスミレ 撮影場所 長野県 撮影日 2020/06/16

今年はスミレ紀行とタイトルを変更して張り切っていたのに
新型コロナウィルスの影響で約2ヶ月どこにも出かけられずにじっとしていました。
まあしょうがないですね。

それでも6月から長野県の観光地などもゴンドラも動き出し
施設もオープンし始めたところも出てきたので
2泊3日で車中泊しながら出かけてきました。

そこで5年ぶりに出会ったオオバタチツボスミレ。
タチツボスミレの仲間では大柄で
低いものでも20㎝、大きいものでは40㎝にもなります。
名前のように葉も大きいし花も大柄で
独特の雰囲気のあるスミレです。
山地から亜高山帯の湿地に生えるスミレなので
見る機会は少ないかもしれませんね。




2020/06/16 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2020/06/16 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2020/06/16 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2020/06/16 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2020/06/16 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2020/06/16 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

inserted by FC2 system