戻る

スミレ紀行 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
3月に出会ったタチツボスミレ 撮影場所 新城市他 撮影日 2020/03/28他

タチツボスミレは日本全国に分布する最もポピュラーなスミレ。
それだけに見る機会も多いが
意外といい写真がないのも事実。

どこでも見られるからと思い入れがないからか、
スタイリッシュな美しいタチツボスミレに出会ってないからだろうか?

いやいやそんなことはなく
私はどんなスミレでも思入れがあるし、綺麗だなと思えるタチツボスミレに
一杯出会っている。

それなのにいい写真がないと思ってしまうのは
多く見ているだけに求める期待が大きすぎるのかもしれない。

1枚目の群生するタチツボスミレの写真は見事な群生だし
いい写真じゃないかと思えるが
昨年はもっと咲いていたんだよなという思考が邪魔をしている。

つまりタチツボスミレに向き合う純真さが薄らいでいるのかもしれない。




2020/03/21 新城市 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2020/03/28 新城市 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2020/03/21 新城市 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2020/03/18 鈴鹿の山 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2020/03/28 豊川市 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4

inserted by FC2 system