戻る

錦秋の鏡池  撮影地 戸隠村 撮影日 2016/10/18・19

気になっていた秋の戸隠に出かけてきた。
秋は初めて。
私にとって戸隠はお気に入りのフィールドになっているが、
これまで訪れてきた季節はいつも春。
それも5月上旬ばかり。
キャンプ場でキャンプをしながらミズバショウやリュウキンカなどの
春の花の撮影を楽しんできた。

秋もいいという話は聞いていたが、なぜか訪れることはなかった。
そして今年、秋に出かけてみたい気持ちがめらめらと沸き上がり、
ついにその時を迎える日がやってきた。
紅葉も期待したが、今年は少し遅れ気味ということだったので
紅葉にはまだ少し早いのだろうと思ってやってきた。
まあ大好きな戸隠そばを食べられるだけでもいいやという気持ちだった。

そして鏡池。
ひょっとしてという思いもあったが、あまり期待はしていなかった。
ところが・・・

秋の戸隠はこういうことだったんだ。



2016/10/18 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4
鏡池の名に相応しい映り。
早朝からカメラマンの三脚がずらっと並んでいて少々たじろいでしまった。
最初は青空もなく曇り空。それでも戸隠連山は見えていたから満足しながら撮影。
7時半を過ぎると三脚をたたむカメラマンが多い中、
私は池をぐるっと回る散策コースを一巡りした。
30分ほどかけて回ってくるとご覧の青空。
早く帰っちゃったカメラマンさん残念だったね。



2016/10/18 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2016/10/18 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2016/10/18 NikonD810 SIGMA 50㎜ F2.8




2016/10/18 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2016/10/18 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2016/10/18 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2016/10/18 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2016/10/19 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4
ここからは翌日の写真。
紅葉が進んでいることがわかりますか?
私の感覚ではこの日がピークと読みました。



2016/10/19 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2016/10/19 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2016/10/19 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4
このカットは前日では撮影したくなるような紅葉ではなかったが、
一日で見事に色づいた。





2016/10/19 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4
池を回るカメラマンはほとんどいない。
こんな素敵な場面も見られますよ。

inserted by FC2 system