戻る

ときめきの野草たち  舟伏山に咲く花~ ミヤマキケマン他ケシ科 写真 深谷利彦
春の舟伏山に咲く花で特筆すべき野草は、何といってもイワザクラだろう。
岩場の隙間を見つけて可憐に咲く紅紫色の花は感動的に美しい。
想像以上に素晴らしいイワザクラに出会えた舟伏山だったが、
山が花盛りになるには少し早かったようで思ったほど花に出会えなかったのも事実だ。
それでもぽつぽつと咲き出している花は美しく、
見つける度に立ち止ってその美しさに酔いしれたのも事実だ。
下の写真は撮影した花のごく一部だが、植生の豊かな山の一端を感じていただければと思う。
(但しスミレの仲間は省いてます。この日11種類のスミレを見たんですが)


ミヤマキケマン
2014/04/13 舟伏山 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8




ヤマエンゴサク
2014/04/13 舟伏山 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8




ミヤマカタバミ
2014/04/13 舟伏山 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8




ヒトリシズカ
2014/04/13 舟伏山 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8




ボタンネコノメソウとツルネコノメソウ
2014/04/13 舟伏山 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8




カタクリ
2014/04/13 舟伏山 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8




2014/04/13 舟伏山 Canon5DⅡ Canon70-200㎜F4



2014/04/13 舟伏山 Canon5DⅡ Canon70-200㎜F4
inserted by FC2 system