戻る

ときめきの野草たち  ヤブレガサキク科 写真 深谷利彦
先日紹介したバイケイソウの芽吹きもそうだが、
ヤブレガサの芽吹きも緑が新鮮でとても美しい。
そして名前の由来となった破れた傘が開き始めるような光景はなんだか愉快でもある。
訪れた舟伏山の尾根にはヤブレガサが一斉に傘を広げ始めていて、
ざわざわし出している様子がとても面白かった。
花を求めて登った山だったが、
花が開き始める前の森のざわめきを聞くのも悪くないと思った。
大地にカメラを置いてアングルファインダーから覗いてみると、
ヤブレガサの成長が手に取るようにわかる。
眺めている間にもガサゴソといくらか伸びたようなそんな気がした。



2014/04/13 舟伏山 Canon5DⅡ CanonEF17-40㎜F4



2014/04/13 舟伏山 Canon5DⅡ CanonEF17-40㎜F4
inserted by FC2 system