戻る

ときめきの野草たち  ザゼンソウサトイモ科 写真 深谷利彦
ミズバショウとよく比較されるザゼンソウ。
どちらが美しいのだろう?
「そりゃあ、真っ白なミズバショウの方が綺麗に決まってるさ」
「どうして?」
「だって綺麗じゃん、それにザゼンソウは茶色いし臭いし」

こんな会話がどこからとなく聞こえてきそうな気がする。

「ミズバショウのような爽やかさはないかもしれないし、色だって赤黒いけど
おいらはおいらなんだ」
とザゼンソウがブツブツ言いだした。
ザゼンソウはザゼンソウ、ミズバショウはミズバショウ、比較することはないんだよね。
ザゼンソウにはザゼンソウの個性と美しさがある。
この日、出会ったザゼンソウはときめきの美人ばかりだった。



2014/03/09 岐阜県 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8



2014/03/09 岐阜県 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8



2014/03/09 岐阜県 Canon5DⅡ SIGMA70㎜マクロF2.8
inserted by FC2 system