戻る

トキメキの野草 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
メハジキ/シソ科 撮影場所 安城市 撮影日 2020/07/15

私が野草の紹介をする時
カテゴリーを身近な野草とときめきの野草に分けている。
身近な野草は文字通り身近に観察できる馴染みの野草で
ときめきの野草は出かけた先で観察できる美しい花という
分け方をしている。

しかし今回は身近に観察できるメハジキを
敢えてときめきの野草に分類した。
その訳はとても美しくてときめきを覚えるから。

去年まではすっかり見かけなくなった野草の一つと思っていたが
昨年近所の川沿いの道端で咲くのを見つけて
その周辺を散策してみるとかなりの数が生えていることを確認。
そして今年もそろそろかもしれないと覗いてみると
予想通りに咲いていた。

シソ科らしい唇形花と紅紫の色合いがとても美しく
今日も見とれながら撮影してきた。
近いうちにもう少し散策してもう一度撮影してこようと思っている。




2020/07/15 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2020/07/15 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2020/07/15 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

inserted by FC2 system