戻る

室戸岬のアゼトウナ/キク科  撮影地 徳島県 撮影日 2014/11/11

初めて訪れた室戸岬。
どんな様子で.花が.咲いているんだろう?
大した情報もなくふらふらとやってきた。
アゼトウナくらいは咲いているんだろうなという程度の感覚で到着してみると、
駐車場脇にいきなりアゼトウナが咲いていた。
そして海岸の岩場の方に目をやると、岩場に張り付くように点々と黄色い花が咲いているのが確認できた。
みんなアゼトウナだ。
急いでその岩場に直行。
日は傾きかけていた。風も出てきた。はやる気持ちを抑えながら撮影に取り組む。
周囲には誰もいなかったから気兼ねなく撮影。
すぐ目の前には太平洋の海原が広がりザワザワと波が打ち寄せていた。
とにかく岩場に咲く景観が素晴らしい。
花の状態もちょうど見頃。文句なしのアゼトウナだった。


ブーケのようなアゼトウナ。こんな大きな塊は初めて見た。



いやはや見事なアゼトウナ



アゼトウナはキク科の多年草。花はキク科としてはよく似た花が多いので特別な感じはしないが、
葉が肉厚でロゼット状につくので逞しさを感じる。この点は高山植物にも通じる感じだ。




岩場の隙間を見つけて根を下ろし、しがみつくように咲く姿が感動を呼ぶ。



波が打ち寄せるような場所に咲く。



荒波をかぶることもあるだろうが、それでも咲き続けている。



奇岩の間に咲く様子は眺めているだけで興奮する



住処は少しでも波風を防げるような場所を選んでいることがわかる



上の場面を正面から見るとこんな感じ



そして最後は最も荒々しさを感じた場面


いやはや見事なアゼトウナだった。


inserted by FC2 system