戻る

バイカオウレン/キンポウゲ科  撮影地 瀬戸市 撮影日 2015/02/10

立春も過ぎ、そろそろ春めいた日もやってきてほしいと思うが、
なかなか思うようにはいかないのがこの季節。
この冬最大の寒波が南下しているという。
寒いわけだ。
本当に待ち遠しい春だが、植物たちの目覚めは順調のようだ。
バイカオウレンが咲いているという情報をもらったので、早速出かけてみた。
どうやら明け方に雪が降ったようで、うっすらと雪を被っていた。
雪の中のバイカオウレンは季節感があっていい。
願ってもなかった状況にこころ躍らせて撮影してきた。

実を言うと今年はバイカオウレンのいい状態の花を撮影したいと思っていた。
思いがけずにいい花に出会えてご機嫌の私。
幸先がいい!



NikonD810 SIGMA50㎜マクロ F2.8



NikonD810 SIGMA50㎜マクロ F2.8



NikonD810 SIGMA50㎜マクロ F2.8



NikonD810 TamronSP90㎜マクロ F2.8
90㎜マクロと50㎜マクロで同じ角度から撮影してみました。
背景のボケ味がかなり違うのがわかると思います。
どちらがいいかは好みの問題ですが、
この場合は90㎜マクロの方がすっきりしている印象を受けます。
絞りはどちらもf5.6です。
皆さんの印象はいかがですか?



NikonD810 SIGMA50㎜マクロ F2.8

inserted by FC2 system