戻る

バイカオウレンⅡ/キンポウゲ科  撮影地 岐阜県 撮影日 2015/03/02

早春に咲くキンポウゲ科の花はどれも美しい。
セツブンソウもミスミソウもスハマソウもセリバオウレンもみんなキンポウゲ科。
さらにフクジュソウやニリンソウもアズマイチゲやキクザキイチゲもキンポウゲ科。
春はキンポウゲ科に心が動かされるシーズンかもしれない。
どの花も可憐さと愛らしさの両方を兼ね備えていて、見るものを飽きさせない実力の持ち主ばかり。

今年はバイカオウレンの綺麗な花を見たいと思っていたが
今のところ順調な滑り出しだ。
早いところではすでにピークを迎えてしまったところもあるようだが、
本来はまだまだこれから。
このあとどんなバイカオウレンに出会えるか楽しみでもある。



NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8




NikonD810 SIGMA50㎜マクロ F2.8




NikonD810 SIGMA50㎜マクロ F2.8




NikonD810 SIGMA50㎜マクロ F2.8
花に見える白い萼が落ちるとこんな状態に、なんだか面白い光景だった。
黄色いのが花なんだと言われてもピンとこないですよね。
inserted by FC2 system