戻る

ハナネコノメ/ユキノシタ科  撮影地 長野県 撮影日 2015/04/20

今年はハナネコノメを見ることもなく過ぎてしまったと思っていたら
思わぬところでその出会いが待っていた。
花友さんがとっておきの場所ということで案内してくれたその場所には、
今を盛りに咲くハナネコノメの可憐な姿があった。
全体的にはややピーク過ぎだったが、これから咲き出すところもあって
まだまだ楽しめる素晴らしいところだった。
林の中を流れる小さな沢沿いに群れて咲く様子はハナネコノメらしさ満点で、
見事な景観に酔いしれてきた。



2015/04/20 長野県 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8
流れ落ちる沢の縁にぽつんと咲くハナネコノメ。
以前はいっぱい咲いていたんですと花友さんが教えてくれたが、このぽつんさが私には良かった。



2015/04/20 長野県 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8
ハナネコノメの魅力は白い花と突き出た雄しべの赤い葯。
葯が落ちてしまうと魅力が半減してしまう。




2015/04/17 長野県 NikonD810 TAMRON SP90㎜ F2.8




2015/04/20 長野県 NikonD810 NIKKOR 16-35㎜ F4
この場所の魅力はこの景観でしょ!
沢の上流に向かって撮影




2015/04/20 長野県 NikonD810 NIKKOR 16-35㎜ F4
こちらは沢の下流に向かって撮影

花友さんありがとうございました

inserted by FC2 system