戻る

いなべのセツブンソウ/キンポウゲ科  撮影地 三重県 撮影日 2015/03/02

今年もセツブンソウの咲くところを何ヶ所か巡ってきた。
それぞれ咲く環境やシチュエーションの違いがあって面白い。
私が最も好む情景は山登りの途中にぽつんと咲いているものだが、
こんな風に群生する光景ももちろん好きだ。

それからやっぱり花は咲き始めがいい。
満開の様子は遠目で見る分にはいいが、一つ一つの花を接写で楽しもうと思うと
いくらか傷み始めているものが多いことに気づく。
咲き出したばかりの初々しさやほとばしる命のエネルギーは一歩後退していることが多い。
花を観察する目的もいろいろなので、その時々の状態を楽しめばいいが、
理想は蕾も残っている7~8分咲きの状態だろうか・。
いなべのセツブンソウは早くもピークを過ぎていた。
満開の様子を楽しむには十分だったが・・・



NikonD810 NIKKOR16-35㎜ F4




NikonD810 NIKKOR16-35㎜ F4




NikonD810 TamronSP90㎜ F2.8




NikonD810 NIKKOR16-35㎜ F4



NikonD810 NIKKOR16-35㎜ F4

inserted by FC2 system