戻る

イナモリソウ/アカネ科  撮影地 伊勢市 撮影日 2015/05/27

野草との出会いはいつどんな時にやってくるかわからない。
わからないから楽しい。
初めから知っていたり、情報があって目的地に向かうのもいいが、
予期せぬ場所で予期せぬ花に出会うのはさらに楽しさが増す。
ハプニングなんだけれど、ひょっとしたらハプニングではないのかもしれないと時々思うことがある。

あれ?何の花だろう?
伊勢神宮を参拝していて、ある場所の参道脇に何か咲いてるなと思って見てみると、
それがこのイナモリソウだった。
ええ!こんなところで出会うなんて!
驚いたのは言うまでもない。
一転して参拝モードが野草モードに切り替わった。
花は咲き始めの初々しいものばかり。

ひょっとしたら伊勢の神々からのプレゼントだったのかなあ。



2015/05/27  NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8
イナモリソウは花冠の縁が波打つ。その波打ったしわしわ感が魅力的。



2015/05/27  NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8
花は淡紅紫色を帯びるが薄いものや少し濃いものなどさまざま。



2015/05/27 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8
白に近い色だがほんのりと色づく様がいい。



2015/05/27 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8
少し小さい花だったが色が濃いと目を引く。



2015/05/27 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8
伊勢の神々からのプレゼントは大きな大きなプレゼントだった。

inserted by FC2 system