戻る

新潟花風景のダイジェスト  撮影地 新潟県 撮影日 2015/04/10~11

新潟県に咲く春の花が見たいと予てから計画を立てていたが、
天候が悪くて予定より一週間遅れての出発となった。
それでも雨マークの中の出発で、どうなることやらと心配したが、
1日目は花の撮影には好都合の曇り空、
2日目は撮影にはほとんど影響のない小雨が降る中での撮影となった。
予定より一週間遅れた分、花の状態が気がかりだったが、
いつものようにその時に咲く旬の花が見られればいいと自然体で臨んだ。
カタクリやオオミスミソウはピークを過ぎていても、
キクザキイチゲやミチノクエンゴサクの状態がよく、お花畑の景観もなかなか良かった。
特にスミレの仲間は一週間遅れたことが幸いして、ナガハシスミレなどは
見たことがないほど群生していてぶったまげた。

とりあえずここでは速報として3枚だけの写真ですが、これから写真を確認しながら
ページをまとめたいと思っていますので今しばらくお待ちください。


2015/04/10 NikonD810 NIKKOR 16-35㎜ F4
カタクリとキクザキイチゲ、そして花は目立たないがミチノクエンゴサクのお花畑
木々も芽吹き始めていて何とも言えず気持ちのいい風景だった。



2015/04/11 NikonD810 NIKKOR 16-35㎜ F4
こんな群生見たことがない。しかもここだけでなくあちこちにこんな群生が現れた。
気持ちの高ぶりを抑えるのに苦労した。
ナガハシスミレです。




2015/04/10 NikonD810 NIKKOR 16-35㎜ F4
自然のお花畑はどんなに綺麗に植えられた花壇より優っている。
キクザキイチゲとカタクリのお花畑は本当にすばらしい。
.

inserted by FC2 system