戻る

雨上がりのササユリ/ユリ科  撮影地 豊田市 撮影日 2015/06/03

今年はどの花も花期が早く、タイミングを逃してしまいそうだ。
例年なら6月の声を聞いたら、そろそろササユリが咲く頃だと思って準備をするところだが、
今年は6月早々ピークを迎えていた。

出先からの帰り道に寄ったササユリの咲く場所。
雨が上がったばかりだった。
ササユリは花が開いたばかりで蕊が綺麗な状態のものがいい。
そして花粉が花弁に付いていないものがベストだ。
雨が降るとどうしても花粉が落ちて花弁が汚れてしまう。
それでもササユリの可憐な花に変わりはなく雨降りでも見たくなる。
それだけ魅力的な花である。
これまでいろんなユリ科の花を見てきたが、ササユリの優しさは群を抜いている。

雨のせいで傷んだ花が多かったが、帰り際の最後の最後に綺麗な花が待っていた。
雨に濡れて、美しさが増した感じだった。
いつもそうだが、出かけると必ず感動的な場面が待っている。
いい巡り合わせにいつも感謝だ。



2015/06/03 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8




2015/06/03 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8




2015/06/03 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8



2015/06/03 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2015/06/03 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8




2015/06/03 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8


inserted by FC2 system