戻る

雄しべの葯が白いセツブンソウ/キンポウゲ科  撮影地 新城市 撮影日 2015/02/03
早咲きのセツブンソウを撮影していておやっ?と思ったものが。
望遠で撮影しているのでいまひとつはっきりしなかったが、
雄しべの葯が白いセツブンソウがあった。
もともと雄しべの葯は青紫色をしているが花粉を出し終わると白くなるので、それかなと思ったが、
全部真っ白なのも変だし見たことがなかった。
拡大してみると花粉を出した後のようには見えない。
やっぱり雄しべの葯の白いアルビノ個体なのかなと思った次第。
ボケているがその二つ左隣にもそれらしき個体が写っている。



中央が雄しべの葯が白い個体、その後ろのものもそんな感じ。二つ左にもそれらしき個体が写っている



拡大してみると



こちらは一般的なもの
inserted by FC2 system