戻る

伊吹のセツブンソウ/キンポウゲ科  撮影地 伊吹町 撮影日 2015/03/02
そろそろだろうと思って出かけた伊吹のセツブンソウ。
全体的にはまだまだこれからという印象だったが、場所によってはピークを迎えているところもあった。
セツブンソウ祭りも開催されるところなので、それなりにロープを張って保護されているが、
場所によっては踏み込みによって激減してしまったところもあって残念だ。
特に咲き始めの早い時期は咲いている花だけに気を取られて
これから出てくる芽を踏み潰してしまうことも多い。
気を付けているつもりでも知らず知らずのうちに踏み潰して、結局少しずつ減少していくことになる。
撮影したい気持ちはよくわかるが、将来のことを考えて行動しないといけない。

さて、セツブンソウ、何度見ても美しい花だと思う。
決して華やかな花ではないが、早春に大地を割るように立ち上がってくる姿は感動的だ。
もちろんミスミソウやセリバオウレン等も同じような条件のもとに咲く早春の花だが、
セツブンソウにはセツブンソウ独特の風合いがある。
ミスミソウは貴婦人的な美しさだが、セツブンソウには庶民的な美しさを感じる。
まあ人それぞれの感覚なので何とも言えないが、
私にとってはセツブンソウは親しみをもって接することのできる野草となっている。


NikonD810 TamronSP90㎜ F2.8



Canon5DⅡ CanonEF70-200㎜ F4



NikonD810 TamronSP90㎜ F2.8



NikonD810 NIKKOR16-35㎜ F4



NikonD810 NIKKOR16-35㎜ F4



NikonD810 TamronSP90㎜ F2.8

inserted by FC2 system