戻る

咲き始出したスハマソウだが・・・/キンポウゲ科  撮影地 三重県 撮影日 2015/03/02

今日はちょっとボヤキを。
セツブンソウが咲きそろう頃にスハマソウが咲き出す。
毎年セツブンソウの観察とセットでスハマソウも見てきたが、今年はいつもと状況が違った。

その場に到着してみると、なんと伐採された木の下に埋もれていた。
かき分けて取り除いてあげたい気持ちもあったが、とてもそんなことはできない。
よく見ると隙間から顔を出しているものもあった。
大丈夫かな?という心配が先立つ。
周辺には難を逃れたスハマソウがけなげに花を咲かせ始めていた。
ここにスハマソウが咲くことを知る人は少ないし、スハマソウが貴重な植物であることを知る人はさらに少ない。
ましてや伐採した時にはそこにはきっと何もなかったのだろうから、
その行為を咎めることも難しい。
来年はどうなっているのだろう?



NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8
何だか必死に立ち上がってきたように見えてしまったスハマソウだった。

inserted by FC2 system