戻る

ザゼンソウ/サトイモ科  撮影地 長野県 撮影日 2015/04/17

こちらでは桜も終わって初夏を思わせるような日もあるというのに
長野県北部では春はまだ遠い。
安曇野あたりでは桜が満開となって華やかなのに、大町ではようやく雪が解けて春めいてきたと言う感じで、
白馬村にいたってはまだ残雪があって春はもう少し先という印象だった。

立ち寄った居谷里湿原ではザゼンソウがようやく花盛りになってきたところで、
ミズバショウとリュウキンカはちらほらという状態だった。
大好きなスミレの仲間もこの分では少し遅れそうかな?

ザゼンソウはなんともグロテスクな感じのする花だが、
見慣れてくると白いミズバショウより愛らしく見えることもある。
まあ好き好きだが、仲良しになるとこっちこっちと手招きしてくれて、
いい場面に遭遇したりもする。
この日はあちこちから声がかかって、さらに親密になれたような気がした。



2015/04/17 長野県 NikonD810 NIKKOR 16-35㎜ F4




2015/04/17 長野県 NikonD810 TAMRON SP90㎜ F2.8




2015/04/17 長野県 NikonD810 TAMRON SP90㎜ F2.8




2015/04/17 長野県 NikonD810 NIKKOR 16-35㎜ F4




2015/04/17 長野県 Canon5DⅡ Canon FF70-200㎜ F4

inserted by FC2 system