戻る

アサギマダラ  撮影地 八島湿原 撮影日 2015/08/03

八島湿原を散策しながら夏の花を撮影していたら、アサギマダラが飛び交う場所に遭遇した。
ぱっと見だけでも4~5頭(蝶は匹ではなく頭が正しいようだ)飛んでいて、
これはアサギマダラを撮影しなくちゃと花から蝶へとモードを切り替えた。
アサギマダラはひらひらと舞う蝶でとてもゆったりとした飛び方をする。
同じ場所に必ず止まってくれるので、しばらく待っていれば撮影できるはずと
待っているとすぐにやってきた。
あまり近づきすぎると逃げてしまうが、2m位の距離なら全く逃げる気配がない。
そんな訳であまり苦労せずに撮影することができた。
どういう訳か、同じパターンの写真になってしまったが、
綺麗に撮れたので良しとしよう。
アサギマダラは海を渡る渡り蝶としても有名で3000㎞を飛行した記録も残っている。
どのようにして海を渡るか見てみたい。
NHK当たりがドキュメンタリーとして撮影してくれないかと思うが無理かな?



2015/08/03 八島湿原 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2015/08/03 八島湿原 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2015/08/03 八島湿原 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

inserted by FC2 system