戻る

ミズオトギリ/オトギリソウ科  撮影地 豊田市 撮影日 2015/09/10

限られた時間帯にしか花が見られないミズオトギリ。
午前中ならともかく夕方近くとなると、出かけるタイミングも難しい。
図鑑の解説には花は午後になって開き、夕方にはしぼむとあるが、
私が実際に観察したところによると、午後3時過ぎから開き初め
4時~4時半ごろに開ききって、暗くなってくるとしぼんでくるという感じだ。
だからミズオトギリの開いた綺麗な花が見られるのは
1時間程しかないことになる。
決して恥ずかしがりやだということもないと思うが、
なぜこのような咲き方をするのか不思議だ。
種を作るためには受粉しなければならないが、昆虫に花粉を運ばせるには時間が短すぎる。
もし特定の昆虫がいるとしたらどんな昆虫なんだろう?
自家受粉している可能性もあって、その辺のところはよくわからない。

この日の撮影は午後4時半過ぎだった。
花の状態も開き具合もばっちりだった。
(ミズオトギリの花を見るためにわざわざ出かけたわけではないですけどね)



2015/09/10 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8




2015/09/10 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8

inserted by FC2 system