戻る

探しても見つからないノビネチドリ/ラン科  撮影地 長野県 撮影日 2015/06/18・19

ランの仲間の出会いやタイミングはなかなか難しい。
それが目的で出かけようものなら尚更だ。
私はあまり特定の花を求めて出歩くことが少ないが、それでも過去の記憶を頼りに
咲いていないかなと探してみることは往々にしてある。
この日の散策は何度も歩いているお馴染みの場所。
花の咲く場所などおおよその見当がついていても、それがランとなると当てにならない。
たしかこの辺でノビネチドリを見たはずだがと思って探してみても見当たらない。
それならもう少し先にもあったなと思って確認してみるが、
やっぱり見つからない。
探すのは疲れるし、探している間は他の花に気が向かなかったるもする。
やはり自然に歩きながら目に入ってきた花を愛でている方が気持ちが穏やかでいい。

とは言うもののやっぱり気になるもの。
そんな時は諦めるに限る。
諦めてノビネチドリのことなど忘れて歩いていると、突然目の前に現れる。
こういうものなんですね。
この日は結局帰り道でノビネチドリが見つかった。
しかも2ヶ所で。
行きと同じ道を歩いているのに行きでは見つからない。
探していたから見つからなかったのかもしれないね。



2015/06/19 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8
帰り道で見つかったノビネチドリ。
堂々と咲いていたのに行きでは目に入らなかった。



2015/06/19 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8
えっ!ここにも咲いてる!とびっくりしたノビネチドリ。
狭い歩道の足元に咲いていた。



2015/06/18 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8
こちらはその前日に他の場所で見つけたもの。
咲き始めだがトキメキは大きい。

inserted by FC2 system