戻る

エンシュウハグマ/キク科  撮影地 静岡県 撮影日 2015/09/23

これまでエンシュウハグマは全て愛知県で観察してきたが、
今回初めて遠州地方(静岡県西部)で観察することができた。
「こちらのものが本家本元で愛知県のものとは違うからね」
と花友。
「そりゃそうだ!」と冗談を交わしながら撮影に興じた。

エンシュウハグマは裂けた花冠の先がピンク色を帯びる。
風車のように捻じれた様子とその色が絶妙に美しい。
この美しさは写真では正確に伝えられないかもしれない。
やはり実際に観察してみて、肌で感じることが一番いいように思う。
花期はまだまだこれから。
咲き始めの初々しい花をもっともっと見てみたいと思う。
今度は愛知県のエンシュウハグマになると思うが、
撮影できたら再度紹介したいと思っている。



2015/09/23 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2015/09/23 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2015/09/23 NikonD810 Tamron SP90㎜マクロ F2.8




2015/09/23 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

inserted by FC2 system