戻る

ヤマジノホトトギス/ユリ科  撮影地 夜叉が池 撮影日 2015/09/13

ホトトギスの仲間は何かとエキゾチックな花を咲かせる。
花の造形も面白いし、花の色彩も面白い。
星型に開く花被片には紅紫色の斑点があり、3つに分かれた花柱にも鮮やかな紅紫の斑点がある。
花柱の間に均等に並ぶ雄しべもバランスよくとてもデザイン的な花である。
花を見てゾクっとするのはこの斑点からくるものではないかなと思っている。

この日は大変多くのヤマジノホトトギスを観察した。
見る度に撮影したくなる、そんな魅力を秘めた花だ。
撮影するにあたって、一輪だけのものより二輪の方がいいし、
もっと咲いていればさらにいい。
まあその時の状況によって多く咲いていても、うまく撮影できないときもあるが
この日はモデルもよく撮影しやすい場面が多かった。



2015/09/13 夜叉が池 CANON 5DⅡ CANON EF70-200㎜ F4




2015/09/13 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2015/09/13 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8

inserted by FC2 system