戻る

ハルリンドウいろいろ/リンドウ科  撮影地 静岡県・愛知県 撮影日 2016/03/25・04/02

春になって様々な花が咲き出し、それぞれの花の美しさに魅了されるが、
毎年見ていても、今年も見たいという花がいくつもある。
ハルリンドウがその一つ。
色あせた茶褐色の大地にようやく緑の草が出始めようとする頃、
まるで宝石を散りばめたように、ポッポッと咲き出してくる。
その鮮やかなコバルトブルーの色は、まだ春の花の色彩に慣れていない目には
鮮やかすぎるほど眩しく映り、目を覚まさせてくれる存在となる。

今年もいろんな場所でハルリンドウを観察したが、その中から抜粋して
ハルリンドウの魅力をお伝えできたらと思う。
同じような色でも濃淡があるし、中には白花やピンクの花も時々見られる。
個性豊かなんですね。



2016/03/25 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8
水辺に咲く花はついつい春の陽ざしの玉ボケを入れてみたくなる。



2016/04/02 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8
一輪二輪咲いていても嬉しいのに、ブーケのような塊りを見ると思わず歓声を上げてしまう。



2016/04/02 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4
大地がコバルトブルーに染まっていく。



2016/04/02 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4

向こうの方まで咲いていて、ハルリンドウの歓喜の声も聞こえてくる。



2016/04/02 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8
花冠の中央部の白が目立つタイプ。
美しさが際立っていた。




2016/03/25 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8
ピンクのハルリンドウ、以前この山では白とピンクが並んでいるのを見たことがある。



2016/04/02 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8
白いハルリンドウ、右に蕾もあるので二輪一緒に咲いていたらさらに良かったが・・・



2016/04/02 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8
少しくすんでいるがピンクのハルリンドウ



2016/04/02 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8
かなり色の濃いタイプ



2016/03/25 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4

いかがでしたか?
いい花ですね。

inserted by FC2 system