戻る

ホテイラン/ラン科  撮影地 八ヶ岳山麓 撮影日 2016/05/24

なんとも魅惑的で妖艶な姿のホテイラン。
その美しさは言葉では表現できない。
複雑な構造をしていても見事に調和した姿にはただただ見とれるばかり。
色彩も絶妙でどんなに優れたデザイナーが手掛けてもかなわないだろう。
この場所に咲くホテイランはこれまでに何度も見てきた。
その度に感動してきたが、今年はさらに大きな感動となった。
花の状態も咲いている花数も光線状態も
全てが理想的でこれ以上何も望むことのない状況だった。



2016/05/24 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8
2輪一緒に咲いている場面はよく見かけるが、3輪となるとなかなかない。



2016/05/24 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8
横顔もお気に入り




2016/05/24 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8
傷みの無い旬の花はどこから見ても美しい



2016/05/24 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4
仲間と少し離れた場所にぽつんと咲いていたもの。
苔むしたマットが気持ちよさそうに見えた。



2016/05/24 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4
カメラを替えレンズを替え何枚も何枚も撮影。
飽きるまで撮影しても結局気に入ったカットは初めに撮影したものとなる。



2016/05/24 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4
初々しさ漂う美少女



2016/05/24 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4
ホテイランの葉は1枚
ふにゃふにゃと縮れたようになっている。



2016/05/24 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2016/05/24 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8




2016/05/24 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8




2016/05/24 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4
初めて観察した白花のホテイラン
望遠で撮影したものをトリミングしてあります。



2016/05/24 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4
正面から撮影できなかったので後ろ姿を



2016/05/24 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8

いろんな姿を惜しげもなく見せてくれたホテイランにただただ感謝

inserted by FC2 system