戻る

イワザクラ/サクラソウ科  撮影地 舟伏山 撮影日 2016/04/15

イワザクラで有名な舟伏山に登ってきた。
今回で4度目だと思うがイワザクラは何度見ても美しく、岩場に咲く景観も素晴らしい。
今年は春の訪れが早く例年ならこれから見頃を迎えるはずなのに
既にピークを過ぎていた。
最近はネットで開花情報が流れるので出かけるタイミングを計ることができるが、
私の個人的な見解では桜の開花時期などを基準に自分の予測や勘を頼りに出かけた方が
いいと思っている。
今回は4月15日に出かけたが、私が3月初めに計画した時のイワザクラの見頃は4月13日と読んだ。
結果4月15日の様子からすると4月13日がズバリの日だったようだ。

イワザクラの魅力は花の美しさもあるが、岩場に咲くその景観にある。
栄養の乏しい岩場の隙間に深く根を下ろして咲くその姿は感動的だ。



2016/04/15 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2016/04/15 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2016/04/15 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2016/04/15 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4





2016/04/15 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2016/04/15 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2016/04/15 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2016/04/15 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

inserted by FC2 system