戻る

カキツバタ/アヤメ科  撮影地 刈谷市 撮影日 2016/05/12

愛知県刈谷市にある小堤西池のカキツバタ群生地。
例年なら5月20日頃に見頃を迎えるが、今年は早いだろうと思って訪ねてみた。
思惑通りピークを迎えていた。
三日間降り続いた雨によって花が少し傷みかかっていたが、
群生の様子を眺めるには十分な咲きっぷりに喜んだ。
この場所は保護されているので毎年よく咲いてくれるが、
それでも20年前と比べるとかなり減ったという印象だ。
自然保護の難しさが伺える。
どうしてもカキツバタだけに保護の目が向けられるが、本来の植生はもっと違った植物とも共生していたはずである。
人の手が加えられると、どうしても本来の姿からかけ離れていく傾向にある。
保護しなければ絶えていく運命にあるし難しい問題だ。



2016/05/12 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2016/05/12 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2016/05/12 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2016/05/12 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4





2016/05/12 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2016/05/12 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2016/05/12 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4

inserted by FC2 system