戻る



雨のコオニユリ/ユリ科  撮影地 白馬村 撮影日 2016/07/26

「雨が降って残念だなあ」
「あいにくの雨だね」
植物観察の時に誰もがそう言う。
「雨の日は雨を楽しむといいよ、雨の日には雨の日にしか見られない光景があるよ」
これが私の自論。
傘をさしてカメラを濡らしながらの撮影は本望ではないが、
雨の日にしか見えないものもあるし、雨の情景も美しい。
あいにくの天気と決めつけないで、雨を楽しめばいろんなものが見えてくる。
だから生憎の天気というものはないんだよ。


雨の降る中、よく立ち寄っている白馬村の湿原を訪ねてみた。
コオニユリが広がってオレンジ色に染まっていた。
少し傷み始めたものもあったが、全体的にはピーク。
接写をしたくなる花があちこちに咲いていて楽しかった。



2016/07/26 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4



2016/07/26 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4



2016/07/26 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4



2016/07/26 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4



2016/07/26 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4



2016/07/26 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4



2016/07/26 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4

inserted by FC2 system