戻る

クモイコザクラ/サクラソウ科  撮影地 山梨県 撮影日 2016/05/23

何年か前に初めてクモイコザクラを見た時、こんなにも美しいサクラソウの仲間があったのかと驚いた。
それはたまたまいい花に出会えたからなのかよくわからなかったが、
花の状態も良く透き通るような美しさに引き込まれた。
そしてその美しさをもう一度見てみたくなった。
花期はおおよそ見当がついているが、今年は全般的に花の進みが早い。
悩みながらも自分の勘を頼りに出かけてみた。

はたして、結果はご覧のとおり。
見事に咲き誇って初めて見た時以上の美しさで出迎えてくれた。
どんな花でもそうだが、花のいい時というのはせいぜい2日間。
そのタイミングに訪れることが出来たのは運が良かったということだろう。

クモイコザクラはコイワザクラの変種とされていて葉の切れ込みが深く
鋸歯の先が尖るのが特徴とある。
まあ特徴は特徴として花の美しさに酔いしれたい。
ネット検索や図鑑などでクモイコザクラの画像をいろいろ見てみたが
こんなにゴージャスに咲く様子はあまり出てこない。
やっぱり運がいいのかな?



2016/05/23 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8




2016/05/23 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2016/05/23 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2016/05/23 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2016/05/23 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8




2016/05/23 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2016/05/23 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8




2016/05/23 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2016/05/23 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2016/05/23 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8




2016/05/23 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8




2016/05/23 NikonD810 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8




2016/05/23 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4


inserted by FC2 system