戻る

ヤナギトラノオ/サクラソウ科  撮影地 白馬村 撮影日 2016/06/02


ヤナギトラノオの紹介は何年ぶりになるだろうか?
ほとんど毎年のように見ていても紹介するタイミングを逃してきたようだ。
このままいくと今年も紹介しそびれそうなので、今年はちゃんと紹介したい。
ヤナギトラノオは湿原に咲く花。
初めて見たのは確か尾瀬だったような気がする。
尾瀬ヶ原の木道を歩きながら木道沿いに咲くヤナギトラノオを見つけては撮影した記憶がある。
今回の撮影は親海湿原。
カキツバタやサワオグルマが広がりを見せる中、
湿原の中で自己主張していた。
毎年のように訪れている湿原だが、こんなにもヤナギトラノオが多かったかなと思える程よく咲いていた。
花は葉の付け根のところから花茎を伸ばして
虎の尾状の黄色い花を咲かせる。
虎の尾と呼ぶには少し短いが黄色い花が目に優しく映る。
コメントを書いていたら、久しぶりに尾瀬のヤナギトラノオも見てみたい気持ちが
ふつふつと湧いてきた。



2016/06/02 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2016/06/02 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2016/06/02 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4


inserted by FC2 system