戻る

サワヒヨドリ/キク科  撮影地 白馬村 撮影日 2016/07/26

湿地に咲くサワヒヨドリを見てトキメクことはほとんどない。
トキメクかときめかないかはその時の感情なのでいいも悪いもないが、
周囲に咲いていたコオニユリやサワギキョウと比べると気持ちの高ぶりは少なかったように思う。
それでも花を見ると撮影したい衝動に駆られ、できるだけ綺麗に生き生きとした写真にしたいという思いが
めらめらと持ち上がってくる。
どんな風に撮影するかはその時になってみないとわからないが、
できるだけその花の魅力を最大限に引き出してあげたいと思いながら観察するようにしている。
花に魅力があれば接写もするがサワヒヨドリの場合
やはり全体の佇まいなんだろうなと思いながら撮影してきた。
雨の中での撮影だったのでゆっくりと撮影はできなかったが、
サワヒヨドリの美しさや魅力がいくらかでも伝われば嬉しい。



2016/07/26 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

inserted by FC2 system