戻る

コキンバイ/バラ科  撮影地 長野県 撮影日 2017/05/23

決して華やかな花ではないが親しみの持てる花。
接写を楽しむ花ではなく咲いている状況を楽しむ花。
そんなイメージのコキンバイ。
一つ一つの花はどこか素朴で
どことなく武骨な感じもするのに
林の中に咲くその景観は爽やかさを提供してくれる。
野草の撮影はお気に入りの花であれば、積極的にあれこれ撮影を試みるが、
そうでなければとりあえず撮っておこうと
記録的に撮影するだけのこともある。
しかしそこでもう一歩踏み込んで、できるだけ生き生きとした
いい表情を撮影してあげようと向き直してみると、
初めには見えなかったものが見えてくる。
今回のコキンバイはそんな風にして撮影した。



2017/05/23 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2017/05/23 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2017/05/23 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2017/05/23 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2017/05/23 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2017/05/23 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4

inserted by FC2 system