戻る

シュンラン/ラン科  撮影地 愛知県 撮影日 2017/04/12

久しぶりにフォトジェニックなシュンランに出会った。
もともとシュンランは林の中に自生している訳なので
その背景はごちゃごちゃしていることが多い。
最近では貴重な花になりつつあるわけなので、見られるだけでもありがたいが、
植物写真を志していると、背景がすっきりしていて
シュンランの生き生きとした表情を出せる場面をついつい追い求めてしまう。
理想的な場面にはなかなかお目りかかれないのが現実だが、
この日は2ヶ所でいい場面に出会った。
シュンランンはラン特有のエキゾチックな花もいいが、
ツンと長く伸びた四方に広がる葉も魅力的。
私がシュンランを見る時、状態の良し悪しはまず葉の方に目を向けるのは
その見事な葉があってこその花だと思っているからだ。
美しい花には必ず美しい葉がセットされている。



2017/04/12 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2017/04/12 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2017/04/12 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2017/04/12 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4

inserted by FC2 system