戻る

トキメキの野草 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
ヒダカハナシノブ/ハナシノブ科 撮影場所 日高地方 撮影日 2019/05/20

工事車両が入る山の林道沿いを散策していたら
紫色の花が群れて咲いているのが目に入ってきた。
最初はラショウモンカズラかなと思ったがどうも様子が違う。
近づいてみるとすぐにハナシノブの仲間であることが分かった。

淡い紫色とその佇まいは北岳でよく見ている
ミヤマハナシノブのそれと変わらない。
北海道に咲くものだからエゾノハナシノブの可能性が高いと思って
調べてみるとどうやらその変種であるヒダカハナシノブらしいことが分かった。
違いはエゾノハナシノブには花序や茎に毛が多く生えているのに対し
ヒダカハナシノブには毛がほとんどないこと。

まさかこんな形で出会うとは誰が想像しただろう。

ハナシノブの仲間はどれも絶滅危惧種。
そんな花に偶然出会えたことの喜びは大きかった。



2019/05/20 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2019/05/20 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2019/05/20 Canon5DⅡ SIGMA 70㎜マクロ F2.8




2019/05/20 Canon5DⅡ SIGMA 70㎜マクロ F2.8

inserted by FC2 system