戻る

トキメキの野草 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
カヤラン/ラン科 撮影場所 愛知県 撮影日 2019/05/05

樹に着生するランはとかく頭上を見上げながら撮影することが多い。
高い場所となればかなりの望遠レンズでなければ写らないこともしばしば。

それが美しいランとなれば何が何でも
証拠写真として撮っておきたい衝動にも駆られる。

そんなランが目線の位置やそれより低い位置に咲いていたとなればどうだろう?
こんなチャンスはまたとないと興奮気味に撮影する。

カヤランがそんな位置に咲いていた。
下から見上げるように撮影しているが
それはしゃがみこんでわざわざ撮影したもの。
下向きに花をつけるので下から見上げた方が花の表情がよく分かるから。

この淡いクリーム色と花の表情が何とも言えない美しさ。
どんな野草でもそれぞれ美しいと感じるが
カヤランは特別かもしれないと思った。



2019/05/05 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2019/05/05 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2019/05/05 NikonD810 NIKKOR 16-35㎜ F4




2019/05/05 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2019/05/05 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

inserted by FC2 system