戻る

トキメキの野草 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
シラヒゲソウ/ユキノシタ科 撮影場所 岐阜県 撮影日 2018/09/16

今年は春からどの花も開花が早く、例年より一週間ほど早い印象だった。
では秋の花はどうなんだろうと、フィールドを散策してみると
やっぱり秋の花も例年より早い印象だ。
あれだけ夏が暑く、異常高温だったことを思うと
秋の花が咲くのは逆に遅くなるかもしれないと思ったのは間違いで
近所の道端に咲く秋の花もいつもより早く咲いている。

そんな訳でシラヒゲソウも早いに違いないと思って出かけてみた。
予想通りにすでにピーク過ぎ。
でも綺麗な個体も多くタイミング的にはまずまずだった。

シラヒゲソウは花弁の縁が細かく切れ込んで白い髭のように見えるのが
名前の由来。
花の作りも独特で面白いが細かい説明は抜きにして
全体の雰囲気を味わってほしい花。
久しぶりに夢中で撮影したような気がする。



2018/09/16 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2018/09/16 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2018/09/16 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2018/09/16 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2018/09/16 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4




2018/09/16 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2018/09/16 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2018/09/16 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2018/09/16 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8




2018/09/16 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8

inserted by FC2 system