戻る

トキメキの野草 写真 深谷利彦 Toshihiko Fukaya
表情あれこれ ミノコバイモ/ユリ科 撮影場所 愛知県 撮影日 2020/03/09

ミノコバイモの自生地を2ヶ所巡ってきました。
美濃の名前が付いていますが
自生地は愛知岐阜三重の東海三県。

まあ地域限定の野草であることには違いありませんね。

決して可憐な花とは言えないのですが
どこか惹かれる風貌をしています。

この花に初めて出会ったのは三重県の藤原岳。
その後本場美濃で見て
そして愛知県でも見るようになりました。
最近はもっぱら愛知県。
ちょうど今が見頃だよと花友さんからのお知らせが入ったので
早速見に行ってきたという次第。
本当にありがたいことです。

雨上がりに濡れるミノコバイモからシルエットのミノコバイモまで
いろんな表情を撮影してきました。
どんな野草でもそうですが、一つとして同じものはなく
よく似ていてもそれぞれの表情があって面白いですね。




2020/03/09 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2020/03/09 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2020/03/09 NikonD810 TAMRAN SP90㎜マクロ㎜ F2.8




2020/03/09 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2020/03/09 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2020/03/09 NikonD810 TAMRAN SP90㎜マクロ㎜ F2.8




2020/03/09 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4




2020/03/09 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

inserted by FC2 system